らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


めざせTOEIC950点!

今年の語学関係の目標!

TOEICスコア

昨年は、TOEIC900点を目標に掲げて935点取れたので、今年は950点を目指していきたい

中高年になってからの英語学習で、はたしてどこまで行けるか、体を張って実験してみる。

 

基本姿勢

英語の『実運用能力』という点では、まだまだ乏しいのが現状なので、基本姿勢としては、ひきつづき、

多聴・多読を心がけつつ、語彙・文法の基礎固め

を心がけていきたい。

 

フランス語

言い訳はいろいろあるのだけど、なかなかフランス語まで手が回らず、超初心者レベルから抜け出せないまま。

英語と同様、くっきりとした目標を掲げた方がいいのだと思う。

目指すは、仏検3級

まずは単語と動詞の活用。

時間を置くとすぐに忘れるので、毎日少しでもフランス語の時間を確保すること。

 

【追記】仏検3級合格!⇒ 仏検3級の結果

 

その他

書籍・教材の収納をどうにかしたい。

できるだけ電子媒体に移行しようとは思うものの、やっぱり紙の本の方がしっくりくるので、どんどん増える一方。

どうしよう? いや、何とかしよう。

 

スキマ収納の天才

一方、うちの殿は、知らない間にわずかなすき間を見つけては、器用に収まってる。

この収納テクニック、見習いたいものだ。

f:id:gothefulldistance:20180102203117j:plain

 

関連記事

 

広告

広告