らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、粗末な、ひどい、嘆かわしい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座やTOEICのことなど。

広告


NHKラジオ講座お盆Weekの過ごし方

来週、お盆Weekは、NHKラジオの語学講座がみな、前週の再放送になる。(ひと月4週の番組構成なので、年に何度か、こういう調整の週が発生する)

語学学習にお盆休みはない!

学習の負荷が減るので、この間に9月のTOEICに向けて、模擬問題をやっておこうと心に誓う。本番に近い状態で2時間集中してやるのが理想だけど、それにこだわって先送りになってしまっては本末転倒なので、パートごとに区切ってでも、できる分だけどんどんやっていくこと!

ラジオ講座後期の予定

きのう、NHK出版から、ラジオ講座後期(10月~3月)のテキスト定期購読の案内が来ていて、もうそんな時期か、と思う。もちろん後期も、お気に入りの8講座すべて継続予定!

入門ビジネス英語と、エンジョイ・シンプル・イングリッシュは、前期分(4月~9月)の再放送のようだ。まいにちフランス語は、前年度後期分(2015年10月~2016年3月)の再放送。

受講を続けることには迷いはないけど、テキストを電子版にすべきかどうか、悩ましい。『物理テキスト』がどんどんたまっていくのだけど、それでもやっぱりまた紙の本を注文してしまいそうな気がする。

関連記事

紙媒体が捨てがたくて悩ましい件

広告

 

広告