らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、粗末な、ひどい、嘆かわしい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座やTOEICのことなど。

広告


NHKラジオ語学講座にハマったきっかけ

聞きつづけている語学講座:

  1. エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
  2. ラジオ英会話
  3. 英会話タイムトライアル
  4. 攻略!英語リスニング
  5. 入門ビジネス英語
  6. 実践ビジネス英語
  7. ワンポイント・ニュースで英会話
  8. 英語で読む村上春樹
  9. まいにちフランス語(入門編)

おととしの春、英語の多読に向いた教材が何かないかと本屋に行ったら、NHK語学講座のテキストがずらーっと並んでた。

面白そうだからどれか始めてみようかなと思ったものの、英語の講座だけでも迷うほどたくさんあったので、実際に放送を聞いてみて、自分に合いそうなのをつづけるつもりで、とりあえず上記1~8のテキストを購入。(『ワンポイント・ニュースで英会話』については、放送テキストではなく、後から放送内容をまとめたもの。CD付)

ところが、ぜんぶ充実の内容で捨てきれず、そのまま継続して丸2年経過し、この春早3年目に突入。

15分番組が多くて、短いものは5分。平日毎日放送があるものから、週1のものまでいろいろ。

何度もしつこく再放送してくれるので、忙しくて聞き逃した時でも、また聞くチャンスがあって、挫折するスキがないところがいい。

中でも特に気合いが入ってる講座は、『攻略!英語リスニング』と『実践ビジネス英語』。

ちなみにフランス語は、昨年から。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ