らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、ひどい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座、TOEIC、ヒアリングマラソンの学習記録と感想のブログ

広告


実践ビジネス英語の謎についてNHKにきいてみた

NHKラジオ『実践ビジネス英語』について、以前から気になっていていたことがある。

(参考:実践ビジネス英語の春

年齢加算のミステリー

それは、登場人物の年齢。

番組テキストに登場人物たちのプロフィール一覧があって、毎年4月になると、彼ら・彼女らの年齢が一斉に1歳加算される。

ところが、その中にただ一人、一足遅れで5月に年を取る人物が存在するのだった。

彼の名は、Steve Lyons

f:id:gothefulldistance:20180515213148j:plain

今年もやはり、Steveだけが5月になってから年を取っていた。

いったい何故だ? 何か特別な理由でもあるのだろうか?

そうだ、NHKに聞こう

気になりだしたらものすごく気になるので、思い切ってメールを送ってみた。

すると。。

番組テキストの "READERS' FORUM" に掲載されて、うれしいことに回答があった!

f:id:gothefulldistance:20180515213226j:plain

NHKラジオ実践ビジネス英語 2018年 06 月号 [雑誌]

5月生まれのSteve

NHK出版『実践ビジネス英語』編集部からの回答によれば、

Steve Lyonsが5月に歳をとるのは、彼が5月生まれだからです。2014年5月Lesson3のビニェット "Healthy Aging" で、Steveが自分の誕生日について話しました。それ以来テキストでは、彼の年齢は4月ではなく5月に1つ増えます。

Steve Lyonsは5月生まれだと公言したため、それ以降、情報に矛盾がないよう、彼だけ5月に年を取るようになった由。

そうか、そういうことだったのか!

あー、すっきりした!

そして、細かいことであっても、きちんと整合性をとるNHKの律儀さに感動した。

回答くださった実践ビジネス英語編集部さま、どうもありがとうございます。

ますます楽しみな実践ビジネス英語

ということで、実践ビジネス英語、ますますハマっていきそう。

さらに加えて、新年度になってから、かつてお気に入りだった登場人物・Bill Nissenが『ブーメラン社員』として復帰する、といううれしいサプライズがあった。

Billが急にいなくなった時は、さみしい思いをしたけど(参考:実践ビジネス英語の春夜型人間の受難)、私の愛が届いたのだろうか?

『実践ビジネス英語』を聞き始めて、早や丸4年が経過し、5年目に入った。

今後も登場人物たちの動向を楽しみつつ、英語力をしっかり向上させていきたい。

関連記事

実践ビジネス英語の春

夜型人間の受難

Kombuchaは紅茶キノコ?

ヒアリングマラソンを半年続けた感想とMY勉強法

広告

 

広告