読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らーめんてーぶる

Lamentable(残念な、粗末な、ひどい、嘆かわしい)な英語からの脱却を目指して、地味に奮闘中。NHKラジオ講座やTOEICのことなど。

広告


おしゃべりというよりも騒がしい

定期購読している『TOEIC Testプラス・マガジン 2016年11月号』最新号が届いたので、早速ぱらぱらめくってみる。

いつも真っ先に見るのが、『どっちの英文法』というコーナー。今回は比較に関する文法問題だった。ばっちりつまずいてしまった問題は、これ。

I think Jessica is ----- than talkative. の空所に当てはまるものとして適切なのは?

A) noisier

B) more noisy

 当然<noisier>だろうと思ったら、違ってた。ポイントは、『異なる性質を比較・対比するときは [more + 原形] のかたちを使う』とのこと。

【訳】ジェシカはおしゃべりというよりも騒がしいと思う。

than のあとに talkative(口数の多い)という形容詞があることに着目します。noisy(騒音を立てる)の比較級はふつう noisier ですが、talkative との対比のように、異なる性質を比較するときは、[more + 原形] のかたちにします。

<『TOEIC Testプラス・マガジン 2016年11月号』p45, 46>

知らなかった。。覚えておこう。

今月号は、ライティングと数字表現についての特集記事があるので、こちらもしっかり勉強していきたい。

 

TOEIC Testプラス・マガジン 2016年11月号

TOEIC Testプラス・マガジン 2016年11月号

 

広告

 

広告